SSブログ

日曜の朝のお愉しみ。

休日の早朝。行楽でノタノタ走る一般車両を掻き分けつつ向かうは箱根ターンパイク。
料金所でお金を支払い見慣れた最初の急坂を登ってゆく。金魚コーナー、便所コーナー
を抜け最後の下りながらのロングストレートを駆け抜けるとお馴染み大観山のレストハウ
ス。駐車場を一周するも仲間が見当たらなかった気がするので再度入口から見直そうと、
一旦外へ出てターンパイクを少し下ってUターンでもと思ったその矢先に見える謎の文字。

「臨時料金所」

なんだ?……話を聞くとこうだった。
⇒最近ターンパイク内であまりにも事故が多いので、ターンパイクを上り下りしてサーキット
代わりに愉しんでいる人たちに自粛してもらうためにあまりにも往復が見られる車両を止め
ていると。そして、一度登りきったら降りられない(降りるには一定額の対価を支払う必要が
ある)仕組みにしているのです、と。

あ〜あ、また一箇所走れるところ減っちゃったよって感じで。自分の限界知らないで公道レ
ースをしてしまう心理もね、ちょ〜っと経験あったりするけどそのマナーが悪くなればなるほ
ど割を食う人達も増えちゃうのね。先週も死亡事故があったし、最近のターンパイクは危な
いって話はよく聞いたけど。……まぁ実際はターンパイクの経営母体が東急から(株)箱根
ターンパイクという、オーストラリアの投資銀行マッコーリー銀行と日本政策投資銀行が作っ
た「ジャパンインフラストラクチャー・グループ」とかいう怪しい金融団へ約11億円で経営権
譲渡が行われているのが大きな要因だと思うけど、1955年の開通以降車・バイク好きに親
しまれてきた、いままでの素朴なターンパイクからは今後徐々に変わっていく気がしている。

その変革の流れは名物だった「大観山レストハウス」(正式名称:ターンパイク・ビューラウン
ジ)にも及ぶ。ハウス内が大改修を受け、2005年7月30日にリニューアルオープンしたそれ
は、見事に中途半端なラウンジと化していた。2Fは飲み放題のドリンクが600円で販売され
(これはまぁ大目に見るとしても)、それ以外のメニューは無し。おいおい、ケーキセットはおろ
か飯も食えないのか?さらに驚くには2Fには飲食物の持ち込み禁止!ひぃぃー!。明らかに「暴
走族っぽい人たち溜まらないで下さい。」って意図が見える。ここの客は善良な観光客の方々
だけですよ、と。……でもここのメインの客はたぶん車・バイク好きな一般人だったと思うけど
ね。……新装開店したラウンジ、調度品は格段におしゃれになったけど利用価値は格段に落ち
た(笑)。

なんだかターンパイク批判みたいになっちゃったけど、今朝は「ANA Ground Effect Racing」
でお世話になっている某外資C社のU村氏とその友人さん達との軽いOFFのため。U村氏のNSX、
その他にもR34GT-R V-Spec2、E39 5er(排気量不明)、MR2、Swift Sportsなどが集っている。
更に僕の友人枠でクオリタート(アルテッツアのメーカー改造車)に乗っているEK君も参加。
改装された使えないラウンジで茶をすすりつつダベる。ちょこっとNSX乗らせてもらったけど、ありゃー
カートだね。ステアリング重いし、動きがカート!国産だったら唯一乗ってみたい車だったけど憧れに
嘘はなかったなぁ。もうちょっと長距離乗ってみたい、そんな病み付き度を感じる名車でした(ちょい
乗りでも感じるよ!)。……その後三島近く山中の隠れた蕎麦屋「三つ割り菊」(しかもこの蕎麦屋か
なり美味いっ!!!また行こう!)へ行き、日曜の午後にすっきりとのど越しも爽やかな蕎麦を堪能し解
散。金曜日夜からど〜も風邪っぽいなぁ、と思っていたおいら見事に発症し、帰りの246では意識が
遠のきつつ山中湖、道志道を利用して帰宅。早朝ターンパイク詣でも今後やりずらくなるのかなぁ、
とベッドの上で猛烈に高まる熱と遠のく意識の中で考えていた。走る場所は車好き、バイク好きみん
なで作り上げるもので、決して使い捨ててゆくものではないのにな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

銀

そうなんだー、最近全然行ってなかったからなぁ~。
またこれで気軽に走りに行けるスポットが無くなったか。
また宮○瀬も盛り上がっているみたいだけど
相変わらず潰しが出てるらしいよ。
だんだん走れるスポットが減ってきているね。
by 銀 (2005-11-16 18:09) 

バサ

げっ。。ターンパイクの下りで料金とるようになっちゃったの?!
しかも、これ読んでるところをボスに目撃され。。笑

ちなみに、Uターン走行してるとHow Much?

首都高速もそのうち比重課金らしいしねぇ。こまったねぇ。
by バサ (2005-11-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。