SSブログ

【Holiday】「横浜写真アパートメント」

マイミク「dara」がアーティストとして参加している「横浜写真アパートメント」
という写真展に出掛けて来た。

馬車道駅で精神科医であるS先生と、耳鼻科医であるN先生、そしてN子ちゃ
んと合流し、いざ会場の「北仲WHITE」へ。元々倉庫会社の管理事務所だっ
たと言われる会場は2F〜4Fまでそれぞれの個室が各アーティスト思い思い
の装飾、写真展示方法で彩られ、フォトアートのエキスポさながらの状況。
古い校舎の様な、ちょっと学園祭テイスト漂う館内を彷徨いみつけるは「402
号室 設楽季昭」。


ソフトな彩りながらも、街の空気をスパッと切り取りつつ、人間の暖かみを感じ
させる、なんとも本人の雰囲気を反映した写真が並ぶ写真群が展示された部
屋を見渡す。daraは人の表情や、その人の心の暖かさみたいなものを撮らせ
ると上手い。きっと本人のおおらかな魂が、被写体となる魂にも共鳴してそうい
う温度が作り出せるのだと思う。


・・・上の写真は閉館後電気が消され、主が不在の402号室。灯りがともり、daraが
迎えてくれる部屋に興味がある人は是非残り2日の会期中に訪れてみて欲しい!


この部屋は主催者でもある「テラウチマサト」氏の展示部屋。大きな写真が無造
作風(あくまでも”風”ね)に展示されるが、ちょっと引いてみてみれば、色々な表情
の写真がそれぞれの世界観を見せ合うちょっとした小宇宙感が伝わってくる。
・・・写真の下に置かれた花瓶と花がなんともお洒落だったりもして、さすが主催者
の迫力を静かに存在感として放っている。。。

daraの紹介で本人にもご挨拶させてもらったが、いきなりイベント関係のバンドの人
かと勘違いされてる始末。・・・昨晩の飲み会では「芸能人」?と勘違いされたり、一体
俺は今どういう雰囲気出してるんだ?!こんなチンケな芸能人はいないが、ちょっとだ
けアーティスト感を出せているなら、少しなくなったオーラが戻って来ているものと良
い方向に解釈する事とする(笑)。

グルグルと周り、やっぱり写真って面白いなぁ。こうやって何かを発信するマインドっ
て捨てられないなぁ、とここ1年アウトプットの少ない自分を振り返る。


閉館後、daraを含むみんなでブラブラと関内を散策し、daraお勧めのcafeでしばし
お茶。ハニーシナモンラテ。超うまい。昨晩もアップルシナモンホットワインをがぶ飲み
していたが、シナモンには超弱い。あのホットワインだけ飲みにまた、表参道へ出掛け
てしまいそうだ。。。


別の予定に旅立つN子ちゃんを見送り、残りの4人でN先生お勧めのスパニッシュ
料理店へ。「エビのオリーブオイル炒め」から始まり、「ブイヤベースの様な煮込み」や
「ほうれん草と生ハム・レーズンの炒め物」などを堪能し、ちょっとだけ辛口のパエリヤな
どスパニッシュのオンパレード。とにかく美味い!サングリアも程よい味付けで(今週は毎
日飲んでるな・・・)アートを見た後の興奮感をそのまま会話に落としてゆく心地よさを増
してくれる。


日付が変わる直前に東横線(みなとみらい線)に飛び乗りみんなで帰還。daraは明日も
明後日も会場にいるので、ぜひぜひ足を運んで欲しい。写真に興味がなくてもあの会場
そのものが楽しめるから。そう、小雨のあと、窓に付いた水滴がゆがめつつ映し出す、こん
な綺麗な夕日だってお手の物の良いロケーションだからねぇ。


GWの初日、まずはアートでスタート。

***

『横浜写真アパートメント』

写真出展:テラウチマサト&PHaT PHOTOGRAPHERS
PHaT PHOTOGRAPHERS (敬称略)
A.K.I 小栗祐子 神島美明 小宮山桂 坂本和則 設楽季昭 高田むつみ 
塚崎智晴 中藤毅彦 長谷川迅太 馬場菜穂 丸谷裕一 和久祥子 StairAUG.

主催: 株式会社シー・エム・エス

会場:北仲WHITE(横浜・馬車道)
会期:2007年4月26日(木)〜30日(月・祝)
開館時間:10:00〜17:00(最終日 16:00閉館)
料金:入場無料

公式サイト:http://www.terauchi-yokohama-project.jp/

***


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。