SSブログ

【Holiday】散髪+兄貴+WINE

Golden Week最終日、変わりゆく毎日へのアクセントと新しい
シーズンに向けた気分転換も兼ねて、いつもお世話になってい
るサロンへ髪を切りに行く。

いつも湯葉兄がお世話になっているのは、銀座の一等地に店を
構える『GRAND TAYA』。チェーン店のイメージが強いTAYA
ではあるが、ここGRANDはそのフラッグシップとして生を受け、
一級のサービスを信条とする心落ち着く空間。コンシェルジュ
もいれば、ヘッドスパ専門に教育をされたスタッフもいる。希
望とあらば、個室でのカット・カラーなど一切を受ける事がで
きるVIP ROOMも完備している。。。

いままでの担当だったメグが退職したため、ご近所さんという
事もあり、近所で夜な夜な「漢」の話をし合う、飲み友達とは
おこがましい、頼りになる兄貴「carefree」氏が現在の担当様。
c/f氏はこの巨大店舗GRAND TAYAの店長でもあり、多くのデ
ザイナーを統括し教育を行う指揮者でもある。・・・が、俺に
とっては趣味の話から、お互いの人生の目指すもの、日常の些
細なディシジョンに関する意見交換が忌憚なく出来る尊敬し、
頼れる兄貴、というポジションの方が正確。

この日はc/f氏が担当に変わってからの初めての湯葉兄のカット
&カラーだったので、おおまかなイメージ(俺の注文はかなり
アブストラクトー抽象的ーなので、担当さんは毎回苦労する事
となる・・・)だけを伝えてのお任せコース。

途中、最近お互いの身辺に起きた様々な事を情報交換しながら
もどんどん髪は手際良く、かつ至極慎重に、更に創造的にカッ
トされ、パッと見はあまり雰囲気が変わらなさ気だが、動きや
実際のレングスは大幅に短い、フワっとしつつもちょっと棘の
あるイメージに仕上がる。・・・艶の出た髪色はブルーベース
からグリーンベースの茶色に変更され、刺しの塗材としてブル
ーが与えられている(と、あとで聞いた)。明度は上がってい
るが、けばけばしくなく、それでいて普通のサラリーマンとし
てはやや明るい「まっとうな仕事の人」では無さ気な色だ。


出来映えに満足して店を去ろうとする時、c/f兄貴から手渡され
たお土産はワイン。お店の記念の品だそうだが、これまたよく
見れば湯葉兄大好物のドイツワイン♪家でキーンと冷やして喉
に注ぎ込むのが楽しみな一本。湯葉兄は家であまり酒を飲まな
いが、ちょっと日中の日差しが強くなって来た昨今、休日の昼
に窓を開け放って冷えたワインも悪くない。思わぬプレゼント
を携え、帰路に就く。

今度お返しに銀座のアイスクリームバー、お連れします(笑)。


GTの一日に引き続き、僕を支えてくれる良き友人とのかけがえ
のない時間を過ごせた心地よいGW最終日が幕を下ろした。

さ、今週末は別の珍道中が待ち構えているぞ・・・と。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。