SSブログ

【Holiday】The Thesedays(Kasai-Rinkai Park⇒Yakatabune⇒Hokkaido)

なっかなか日記を書けていないが、それなりに活動をしていた訳で、最近視界に入ったランド
スケープをつらつらと書いていきたいと思います。

某日。

36度になろうかという気温の中、外界とは違いがっちりエアコンの効いた車内から見える
「84cafe」の文字。

あぁ、ここか・・・。

この「84cafe」は、大学時代の友人が開いた千葉県は新浦安にある「まったりカフェ」の名称。
特別な事情により、普通のマンションの1F(=住居空間)を商業利用し、カフェを開いている。
普段は奥さんが店を切り盛りし、本人は普通にサラリーマンをしている、結構理想的な人生の形。
あいにく思い立って訪れた日はリニューアルオープンに向けての改装作業中だったけど、友人K
はウッドデッキ部分の回収作業をしていたので会うことが出来た。改装中の店内でグレープフル
ーツ100%の美味しいジュースを飲みながらの簡単な近況報告。寝起きのご子息も登場し、吹き
抜ける心地よい風を感じる穏やかな日曜日の1コマ。

●「84cafe」(http://www.84cafe.com/

そのまま近くの公園に移動すると、新浦安の再発見。・・・こんな住み心地の良い場所だとは思
わなかった!雑然とした建売住宅の並ぶ北側とは違い、海沿いの南側(最近の開発地域)は、緑
やユーティリティースペースを広く取ったやや西海岸風の快適なレジデント。降り注ぐ太陽を浴
びながらしばしマッタリ。周囲は芝生ではしゃぐ子供たちや、ゆ〜ったり散歩するカップルなど
「幸せ団地(なんだこの表現)」みたいな風景が流れている。目黒の狭い部屋で都心の利便性を
感じるか、こういった少し離れた土地でゆったりと休日は人生の速度を落として暮らしてゆくか
人それぞれだと思うけど、目の前に広がる海はなんだかとっても魅力的。内陸にあるベッドタウ
ン的な街にはない魅力にあふれていると思う。


そんな新浦安の隣は葛西臨海公園。ここも侮れない。東京湾にもこんな癒しがあるのか?という
位やさしい空気に溢れたその広大な公園は、地上117mにも及ぶ大観覧車に乗ることで、東京、
千葉を一望できる。・・・観覧車も良いが、海沿いのエリアはもっと最高。静かに押し寄せる内
海の波を眺めながら、大きな東京を外から眺めることが出来たりする。東京の海にある独特の
「ベイフロント」感はまったくなく、湘南なんかのゆったりと優しい風をここでは感じることが
出来るハズ。偶然にも綺麗な夕日に遭遇し、都心に沈む夕日を見ながら覚えるのは空腹感。。。


更に某日・・・

夕暮れ時、暗くなる景色に呼応してイソイソと夕食や家路に急ぐ人たちに逆らいながら品川インタ
ーシティを抜けると目的地は現れた。「屋形船大江戸」。今夜はBMWのオーナーを中心とした人脈
での納涼屋形船。マイミクKamaさんからお誘いを受けた訳だが、参加メンツを見てビックリ。
僕が大学時代に最も参加していたBMWオーナーズ最大のサイト「BMWおたっきーず」創立初期メン
バーの方々がゴロゴロしている。僕にしてみればちょっとした同窓会みたいな感じ。


天王洲アイルを抜け、東京湾の内側から目指すは屋形船の定番「お台場」。屋形船の定番である天
婦羅以外の美味しい食事も出る位、最近の船はサービスが進化している。やや揺れながら到達した
お台場で、天婦羅に舌堤みを打ちつつ久しぶりの再会に花が咲いたりもして。大学時代から考えて
10年も経つ俺がまだBMWに乗り続けていることもなんではあるが、皆さんも結局BMWを降りずに
色々モデルは違えどBMWに乗り続けている事が面白い。そういう意味ではBOHP(BMWおたっき〜
ず)初期のメンバーのロイヤリティは高い!と思わざるを得なかった。


湾の風は回るので、色々な方向から風が当たるが、偶然にもこの日は気温が低めだったので船外に
出てタバコを吸うのが心地よい。前日、前々日だったら出るのもいやな位蒸し風呂空間だったと思う。
・・・この日はもうこれで3週連続で週末に顔を合わせているマイミクE.Kと、転職&結婚が決まり
新しい人生へ一直線のマイミクバサちゃんが一緒。案外込み入った話をする時間などなく、なんと
はなしに楽しげな話をしつつ、E.Kに「さっさと46M3買っちゃえよ」と悪魔の囁きを、屋形船にいる
全員で大合唱する「囁かない囁き」をダメ押しする夜だった。

●左:湯葉兄、中:バサちゃん、右:E.K
撮影:「オジキさん」

「ねぇねぇバサちゃん、隣の屋形船は女子大生のコンパだよ?」
「うぇっ!マジッッ!!!」
・・・という会話なのかは記憶にないw

屋形が終わればそのままKamaさんemiちゃんのお誘いで、今年に完成したばかりのKama邸へ。
まぁ、ぶっちゃけ凄いすわ!随所にこだわりがあるっちゅーのは当然のこと、空間の使い方が贅沢
&いやらしい(笑)。リビンクからガレージに収まった愛車が見れちゃうなんざぁ趣味人の極みで
しょうな。・・・ここには相方は連れてこられない・・・そう心に固く決心をすると共に、一緒に
訪問していたマイミク(というよりも旧知のBMW仲間)ベアっちと「なんて危険な家なんだ」と
感想を漏らす。残念ながらベアっちは相方同伴だったのでダメージは計り知れない(笑)。


なんてこと思っていると、ガレージが見渡せる窓にへんてこなピンク色の物体を置いて写真を撮る
キモオタ(いや友人?)がいる。

『モグタンのお宅訪問』 収録中!

そう、ここにはE.Kも同行していて、素晴らしい部屋に嘆息を漏らすどころか「モグタン日記の美味
しいネタ仕入れた!」とばかりに炸裂するオタク行為っ!更に稀有な(EKの操る)モグタンファン
を公言するemiちゃんに乗せられて普段の仕事以上に真剣なまなざしでモグをフレームに収めてゆくE.K。


人んちでやりたい放題・・・

アイボリーのソファーに腰掛け、スパークリングワインとドライフルーツ、少しからだが冷えた頃
には煎れたてのコーヒー・・・。これでシガーでもあれば完全になんちゃってセレブなのだが、
話題はクルマ(笑)。透明なダイニングテーブルや超高級システムキッチを横目に見ながら、結局
話すのは「このAMGどう思います?」「え?これが何か?」「超かっこいいと思うんですけど」
「いや、全然・・・」みたいなクルマオタクワールド。


深夜に差し掛かる頃、Kamaさんに送ってもらい帰宅。

で、部屋についたらそのままパッキング。仮眠はほぼ取れずに向かうは羽田。

荷物を預け、signetでコーヒーをすすると目の前には安部首相外訪用に待機している政府専用機の
姿が。割とおいら、このV-1、V-2スロットに政府専用機が駐機しているのを見かける。


サクッとANA51便で新千歳へ。今日は日曜日だが、お仕事でござる。新千歳でレンタカーをピック
して、様々なロケーションを走り回る。資料と照合し、実際の場所を見て、風景を見て、資料をもら
って・・・。借りたSWIFTはどうもこうも最悪の乗り心地。特にCVTって何度乗っても車じゃない(鬱)。
加減速が気持ち悪いし、ブレーキ時に勝手に落とすシフトがどうもチグハグ。こんな不出来な変速機
をよく使ってるなぁ・・・ユーザーからクレームこないのかね?


ま〜とにかく走りましたわよ。でもロケハンとしては平凡な距離の伸び。夜に旭川のホテルにチェ
ックインして、飯を食い、部屋に戻ってからが第二の本番。北海道に持ち込んだ別の仕事の資料作成。
MacBookを開き、Keynoteをグイグイ使って資料をあげてゆく。力尽きてはタバコを吸い、午後の
紅茶を飲み、ミスドを食べる。典型的頭脳肉体労働時のワークスタイル・・・。途中でチョコラBB
(濃縮)を体にぶち込み、眠気を極限まで抑えて更に資料作成は続く。夜中に東京と電話で打合せを
してそこの部分の反映も行い、資料が完パケしてみれば・・・

あ、空明るい。。。


今日も眠れんのかっ!!!(汗)

朝6時半、東京でデータを待つクライアントへSkypeを利用して超大容量ファイルを送り届け、朝食
タイム。荷物をまとめてチェックアウトし、ロケハン2日目へ突入っ!!!


ってことで、色々見た2日間。屋形からぶっ通しで考えれば3日間。ほとんど寝てませんなー。
猛烈にお盆の余波で込み合う新千歳空港で札幌ラーメンを胃に入れ、宮腰屋でコーヒーをすする。
お土産?そんなもん買う気力ねーっつの。タバコが吸えない全館禁煙の新千歳空港のオアシスを求め、
さっさとゲートを通過し再度signetへ(ここは喫煙者用のラウンジ部屋もあるしね)。ギリギリまで
ラウンジでコーラを飲みつつ、ANA82便へ飛び乗る。北海道がもう日中でも25度ちょいで涼しく、
初秋の雰囲気さえ漂わせて快適な空間だったこと。夏の美瑛の美しさをやっと生で見られたこと。
帯広空港ってマジ田舎なのに唖然としたこと。本来なら本当に気候が良くて快適なシーズンに北海道
にいたはずなのに、残ったのは次なる資料制作と疲れ(笑)。2日間のロケハン合計距離は約800km

・・・平凡な記録に終わった。


そんなこんなで過ぎた2週間。ほのぼのした日もあれば、地獄の勤務もあり。来週、再来週もイベント
続きで折角の愛車にも乗れない日々が続く。・・・大好きな秋の夕暮れ時のヒヤっとした空気の感触を
一足先に北海道で味わえたことを思い出し、幸せに浸る頃・・・満員の乗客を乗せた82便、
Boeing747-400は横風に煽られながらも羽田空港RWY22に接地し、週末の旅と、このクソ長い日記
に幕を下ろすのであった。

神出鬼没の湯葉兄地方編・・・まだまだ終わらんのだ、これが。
近日UPの「新潟編」もお楽しみに・・・(汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

【Hobby】welcome my ne..【Holiday】光の館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。