SSブログ

夏のお約束!『鎌倉花火大会』!

出不精な湯葉先生が学生の頃から出来るだけ欠かさずに参加しているイベントがある。

それは『鎌倉花火大会』。

つーか、素晴らしい。本当に素晴らしい。こんな心地よい花火大会は知りません!ただで
さえ大好きな湘南の優しい風に身体を洗われながら目の前で寄せては返すさざ波の音
をつまみに目の前で華々しく散って行く夏の風物詩を愛でるこの風流・・・。

そんな訳で今年も仲の良い仲間達と出かけて来たと。

昼過ぎから場所を確保すべく、波打ち際の最前列付近を確保する。肝心なのはあんまり
前に詰めると「満潮」にやられ、土地を失い難民化する点である。・・・ちゃんと砂の色を確
認し、満潮時の潮位を推測しそれ以降の土地を確保する。とにかく、出来る限りメインの
打上船の位置から両脇に20〜30度以内に位置する事が大切である。つまりは、この花火
大会は、打ち上げ花火と「水上花火」と呼ばれる水上で爆発する特殊な花火が同時にス
パークする瞬間があるため、角度が悪いと折角の花火も台無しに重なってしまうのだ。

・・・しかし、今年はそんな努力を無にする出来事が起こった。

それは・・・

『風』である。

当日は柔らかな南風(つまり岸に向かって吹いている)が吹いていて、これは花火自体の
煙が我々の方にやってくる。・・・やってくるだけならいいが地上以上に上空はほぼ無風に
近い南風。イコール・・・わかりますかね?何がおきるか。

見えんのじゃよ・・・

・・・花火が・・・

・・・煙に隠れて・・・(写真参照)。

なんだか宇宙図鑑で見る「M18青雲」とか「蟹座連星帯」とかそんな感じの宇宙スペク
タルみたいな不気味且つ、荘厳な花火の『影』を見せられる90分(笑)。
現場の雰囲気もあきらめが頂点に達し、この状況を逆に楽しんでいる!なんだかすげー
けど、見えない花火に萌え〜っ!という様な異様な雰囲気のままフィナーレの大水上花
火の多重奏!

・・・ま、たまにはこういう夏もいいかな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

初めまして。
綺麗ですね☆ 
難しい花火を見事に捕えていらして感激です。
水中孔雀と言われる花火は、水辺での特権ですよネ。
私も2年前に茅ヶ崎の花火大会で初めて目にした時は感動しました。。
またこうして見る事が出来て とても嬉しく思っています。 ありがとうございます☆
by (2005-08-11 00:45) 

Yuba

は・・・速いっすね書き込み(笑)!

水上花火は一度見ると忘れられない、そんな力強く華麗な花火ですよね〜。
これ見たいがために毎年(に近く)休みを取って見に行ってしまいますっ。

確かに花火って移すの難しいですよね!コメントありがとうございます♪
by Yuba (2005-08-11 00:49) 

よっしー

俺も毎年観に行ってたよん。
駐車場に昼から場所とって・・・。
今年は仕事で行けませんでした(泣)
by よっしー (2005-08-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。