SSブログ

福建省の・・・

中国は福建省の山中にある、有名な漢方酢の蔵元へ取材旅行です♪



なんて


うそなんですが(汗)。

鹿児島で仕事をしていた時、前から知っていただけど、僕らの根城になってい
る「ホテル京セラ(http://www.h-kyocera.co.jp/index.php)」から市内、指
宿の方へ出かける道中の高速から見える不思議な景色があった。

それは切り落とされた山の斜面に無数のカメや陶器の置物らしく物体が夥しく
陳列され、見るものを威圧するその光景。それは同行するスタッフによると、
某有名な黒酢の蔵元で、その人も昔から愛飲しているらしい。なので、鹿児島
でオペレーションがある時はわざわざ出向いて、買い付け、自宅に郵送してい
るそうな。

ある種、黒酢ファンの聖地の様な存在らしい。

今回途中で時間があったので、そのスタッフに連れられ「聖地」へ赴いてみた。
無数に並ぶ酢熟成用のカメ、怪しげな金色の建造物、竜や神話上の生き物の陶
器が並び、日本の山とは思えない切り立った断崖。。。説明しないで写真を見
せれば、「あぁ、湯葉さんは中国にいかれてたんですねぇ♪」と勘違いされて
もおかしくない、いやされないと困る程の景色が広がっておりました。

奥深いぜ、日本。

そんななんとも怪しげな、一つ間違えば「宗教チック」な景観を生み出してい
るこの酢の蔵元。

「長命ヘルシン酢醸造」

と言うそうです。皆さんも鹿児島へ行かれた際は是非お立ち寄り下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。