SSブログ

創造力を刺激する、指先の間接照明・・・

何を隠そうおいらは生粋のMacユーザ。学生時代から買い替え買い替えを続けて、
今現在でも自宅で6台のMacがうろうろしている始末。出張が多いので最近は専ら
ノート型を買い替え続けている訳で、その使われ方といえば過酷な訳ですよ。なん
たって一週間で数カ国の移動を余儀なくされたりして、常に移動バッグの中でボデ
ィへの負荷がかかる・・・と。だから愛用していたPower Book G4も液晶ヒンジ部が
完璧に壊れ、液晶が自立しない憂き目に。。。

って事で買い替えとなった訳ですが、マイナーチェンジ後のPower Book G4がやっ
と手元に届きましたー。機能的な進化はまぁ、PCスペックオタクな方々に任せるとし
て、個人的に最も発表された時に「欲しーっ!」と釘付けにされた機能が以下にご紹
介している「自光式キーボード」っす!

あんた!暗がりで作業を始めると勝手にキーボードが光るんですよ!えらいこっちゃ!
暗い機内でディスプレイはバックライトで見えたとしても、いくらブラインドタッチとは
いえ、手元は見えた方が楽っ!・・・そんな時に美しい真っ白なファイバーライトがホ
ワ〜♪っと間接照明の高級車のインパネの用にライトアップする演出・・・。

ドス・・・とかいうウインドーズにはできないね、さすがMac!ドラマティッコーっ!
キーボード含め、操作部すべてがデザイン家具の様にあらゆる視点から計算され
たPBG4及び、iBookG4、一度使いません? Tigerの優秀さ含めもうウインドーズに
ゃ〜戻れませんぜ、旦那!

どうよ!このキーボード。美しすぎだね。やばすぎ。実用的ギミックにハマりました!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

martin

そうか。この間のメールはそういうことだったのね。>一番・・・
確かに自光式キーボードは美しいぞな。でもウチのインスパまだ元気だし
Mac=難しいの図式が未だに払拭できてまへん。
by martin (2005-08-25 12:02) 

バサ

ヤバイね。これ。
とりあえずはlaptopの必要性がないから
買っちゃうことはないだろうけどさ。

なんかpreminiに通じるもんがあるね?
by バサ (2005-08-25 19:02) 

銀蔵

カッチョエエー!!
欲しいな~。
by 銀蔵 (2005-08-26 00:55) 

Yuba

だしょー。
やっぱMacは最強っす。NotePC派になって早数年・・・。タワー型という
概念が薄れてきてます。まぁ、俺程度の使い込みだとG5とか必要ない
しね。。。持ち物を更新するとなんだかやる気が出ますな!やっぱ次は
腕時計だろう~かな。
by Yuba (2005-08-26 14:21) 

mikake

G5買った。motion使う為に。これでG5、G4、8500、LC575、Powerbook520、540c、2400、PowerMacG4と8台?これでも2台売ってんけどね。
SEと出会って16年。Windowsには変えれません。
by mikake (2005-08-26 16:56) 

Yuba

Mikakeさんの使い方だと必要ですよね〜!心置きなく例の富士、編集してください!(笑)。
SE/30が置物としてほしい今日この頃。。。
by Yuba (2005-08-27 01:44) 

basa

laptopの必要性が出てきた。
出張用のVAIO(会社支給)がもうダメぽ。
まぁ、2001年型だし、もうどのみちダメなんだけどさ。

んで、弊社に転籍してわかったこと。
備品は会社支給無しの傾向・・・
ありえねぇ。

ってことで急遽、色々検討中。

そこで根本的な質問。PowerBookとiBookの違いって、
PowerがM3、iBookが320って感じ?

数万円けちって失敗したくないし、でも、使わない機能満載でも宝の持ち腐れだし。。
by basa (2005-09-07 14:17) 

mikake

ibookのデザインが嫌いでなければ、ibookでフルチューンするのがお勧め。後は液晶サイズとHDDの最大容量が違うぐらいやけど、HDDは後から現在2.5インチHDD最大容量の120GBにすることもできるし、そこは必要なときに。HDD交換しても価格差は逆転しないし。パワーの差はそんなに体感できない程度。
by mikake (2005-09-07 17:25) 

Yuba

最近のiBookは中々デザイン良いと思うけど。性能上も実用十分だしね。
個人的にはPBG4のソリッド感とか、大は小を兼ねる的発想で15inだけど。
一度15inの画面で物事始めちゃうと、12inだとスペースがすごく足りなく
感じるのよ。mikakeさん的動かし方しなければちょっとPhotoshopいじる
程度じゃ、iBookもPBもPowerは変わりませんな。最近はiBも拡張性上げて
来ているし。

一応自宅にはスペアとして稼働しているiB初期型(白モデル)が活躍中で
す。
by Yuba (2005-09-07 18:21) 

バサ

来週到着予定。ぼそ・・
by バサ (2005-09-09 12:15) 

Yuba

またお揃か・・・。ぼそ・・・
by Yuba (2005-09-09 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。