SSブログ

違いの判る呼び出し釦。

すんませんね、更新止まってて。。。

ちょっと小ネタでつないじゃっていいですかね?(笑)。
今度もっと詳しく書きたいんですが、この前退役間近の「YS-11」という純国産の
旅客機に乗りに鹿児島まで行った時のお話その1です。

この飛行機超古い訳なんだけど、今の旅客機は客室の自分の椅子に「CA(キャ
ビンアテンダント)呼び出し用のボタン」ってあるじゃないすか、・・・でね、これが
YS-11にもちゃんと頭上の読書灯の近くにあるんだけどさ・・・表示がね・・・見て
の通りなのよ。

・・・「スチュワデス 呼び出し」。

味あるよね。確かにそーだが、「スチュワデス」。日本に来たてのロシア人が自己
紹介してるみたいだよなー。・・・しかも「呼び出し」。ふむふむ。このボタン引けば
いいすか、下に。

こんな恐ろしく味のあるギミックが満載なYS-11。

またご紹介します。

ってか、2006年で日本の空からは消えますので、乗りに行きたい人、連れてきま
す♪もろもろ解説付きです♪


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

nishi

空を飛ぶ乗り物ていいですねー。
出来れば戦闘機ネタあるとうれしーんですが・・・。
近所の本屋で世界の戦闘機!とかのDVDをデモしてるんですが
買い占めそうで・・・。

今月中なら鹿児島にいけるチャンスがあるかも。
その時はコレなのかなー??
by nishi (2005-11-07 16:59) 

kimura@nagoya

こちらには初めてお邪魔します。
いつもながらに面白い着眼ポイント、最高です。
あ、僕はヘリコプターのオタクねた希望です(^^)。
ホント、空飛ぶ乗り物っていいですよね!
by kimura@nagoya (2005-11-07 18:46) 

Yuba

え〜っと・・・戦闘機は専門外です・・・>nishi
あ、でも年末に宮崎の空自基地祭見学にキャプテン達と行くのでちょっと勉強してみます。小松で毎日見ていたF-15のアフターバーナー炊きながらの離陸は凄かった。旅客機の二倍以上の上昇率で、更に60度位のバンク(傾き、旅客機は安全運用だと25度MAX程度っす)で旋回してゆくのだ!さすが空のF1。

ヘリ・・・こりゃまた難しい(笑)。あれは僕の場合極めて専門外なんでどうやって飛ばしているか、さえよくわかってないっす(笑)。りょ・・・旅客機ネタでお願いします(笑)。

ちなみに、nishi殿、YS-11は「羽田⇒鹿児島」じゃないすよ?「福岡⇒鹿児島」です。または「鹿児島⇒種子島、屋久島」とかね。羽田からあんな遅いの乗ったら死んじゃいますからー。

・・・YS-11はまだネタがあるんで、用意してます。あ、でも文章中心なんだよな。。。皆様コメント感謝です!コメントがあるからUPする気になるんすよね。
by Yuba (2005-11-08 11:25) 

nishi

うーん、「羽田⇒鹿児島」はYS-11じゃないんだ・・・残念。
でも仮にYS-11が就航してたら、Yubaさん乗りたいでしょ??
航空機に関しては自虐系ですもんねー。
by nishi (2005-11-08 15:20) 

kama

先日、某上場企業の社長連中と会食した中で、
「どうやら、ロシアに行くとミグ戦闘機って、買えるらしい」
「でも、音速以上は出ないようにリミッターが効くらしい」
「程度によるが、1億~2億もあれば買えるらしい」
という話を聞きました。ホントですか???
by kama (2005-11-09 02:18) 

Yuba

嫌だよ、HND⇒KOJをYSなんかで行きたくないよ・・・。400km/hちょいだぜ?
単純計算でも3時間半位かかるよ。しかも俺YSの揺れ苦手なんだよー。酔うね
確実に。。。

で、kamaさん。ミグは買えるかもしれないですね。。。ロシアなんでもありですか
ら。音速リミッターは冗談っぽいですけど。・・・100万でミグ乗れる現地ツアーが
あると聞いた事もありますし。
by Yuba (2005-11-09 12:22) 

バサちゃん

いいな。行きたい。

が、、

行く時間がなさそう。。

年内の半分は日本に居ないぽ。。
by バサちゃん (2005-11-10 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。