【CAMP】PRIMAL Newbusiness workout & Shimoji Airport.

先週の北海道に引き続き、土曜日の朝湯葉兄は再び羽田空港にいたりする。
今週は勤務するコンサルベンチャー結成一周年を目前にしての全体研修を
沖縄でするためだ。再びファイナルコールで乗り込み、数週前に乗ったのと
同じANA123便で沖縄入り。レンタカーを運転して、どういう巡り合わせか
また「おんなじ」ラグナガーデンホテルへチェックイン。そのままメンバー
と乗り合わせて、近くのコンベンションセンターにて、今後のビジネスに関
するミーティングを半日。昨年7月の立ち上げ以来、案件の恒常的な獲得と
品質向上を目指して来たが、ある程度の内部留保が保てた今、次フェーズへ
向けた戦略の確認を行ってゆく。

夜はホテル上階にある中華(なぜ沖縄で中華・・・)にて、全体の慰労会
を行い、初日のメニューは終了。普段はクライアントに常駐したりしてい
メンバーが多いので(俺も実際常駐しているし)、一堂に顔を合わせるの
はなんだか新鮮。ゆったりと話し、レクリエーションを図る。何故か、腕
相撲に興じる後藤・・・。

2日目は適当にグループに別れ行動をするが、俺は後藤と4歳になる娘、
湖夏ちゃんのお守りも兼ね3人で「美ら海水族館」へ。数週前の沖縄訪問
では行けなかっただけに、半日をかけゆ〜ったり堪能する。

●おぉ、恐っ!サメと微妙に目が合っている気がする

●水の世界の美しさは心から癒してくれる

●一杯の魚を目の前におおはしゃぎでデジカメを連射する湖夏

●巨大水槽で優雅に泳ぐマンタ(デカイっ!)

●マンタの水槽で更に優雅に泳ぐジンベイザメ(超デカイっ!!!)

●子守りとうそぶいてちゃっかりイルカショーも堪能!

●水族館の帰りは有名な「許田」のサーターアンダーギーとソフトぜんざい!

夜は、かわいい店員さん目当てでこのまえ行った北谷の「うろこ」を再訪。
相変わらず店員さんかわいい・・・。でも米軍のジェイソンがメニュー取っ
たり、水を運んで来たり、なんだかまったりした雰囲気、このお店マジで良
いなぁ〜と。再び「スルルー」や「海ガメ」「マンボウ」などなどを食べ尽
くし、ホテルへ。

最終日、メンバーは午後便で帰京で今頃ゆっくり寝ているのだろうが、湯葉
兄は最終日の午前5時、もぞもぞとベッドを後にし、そのままチェックアウト
那覇空港へ向かう。仕事があるから、一足先に1便で東京へ・・・

ノン、ノン。

そんなことはしない。。。

雨にむせぶ那覇空港から飛立つはJTA宮古行き。・・・40分程のフライトで
機体は宮古島へランディングし、おいらはタクシーでそのまま平良港へ。
平良港からは高速船で更に伊良部島へ渡り、伊良部島で予約しておいたレン
タカーをピック。平和な島内をテクテクとレンタルした軽自動車(俺が軽に
乗ってる姿など東京では絶対に拝めない!笑)で20分程移動すると、そこは
伊良部島から見逃しそうな川をひとつ渡った「下地島」。

そう、おいらは睡眠時間を削ってここへ来た!

下地島・・・である。

下地島は日本で唯一民間のパイロットが訓練を行う訓練専用(最近は那覇か
らエアトランセが不定期便を出しているけど)の空港があるのだ!案外地方
空港マニアでも知らない人がいる(そりゃコマーシャルフライトがないので)
ド級の飛行機オタクの聖地なのである。。。

●コ・・・コレガウワサノシモジシマカンセイトウ・・・

●後ろに見えるのはAGL(Approach Guidance Light)

●見渡す限りの青空、エメラルドグリーンの海、白いアスファルト・・・

●こんな自然も残される下地島・・・

一日中「タッチアンドゴー」をし続ける訓練機を眺めつつ、海へ行ったり、
飯食べたりのんびり南の島ライフを楽しむ。ってうか、写真で伝わってい
るかわからんが、猛烈な海水の透明度!しかも本気でエメラルドグリーン。
ピーカン晴れにはほど遠い天気だったが、小雨の沖縄とは打って変わって
の南国気候。超〜〜〜〜〜〜パラダイス!

肝心の訓練は、

RORS 040300Z 34008KT 290V360 9999 FEW020 BKN060 28/23
Q1007 NORMK

っちゅー、生憎の風で、北側からの進入の迫力で有名(頭上スレスレを着陸
してゆくのね)なんだけど、この日は北風ゆえ、南側からの進入着陸だった
のが唯一悔やまれる(というかリベンジが自動的に決定した)ところ。。。

とはいえ、この海!飛行機オタクじゃなくともここはお勧めの空間っすよ、
奥さん。有名なダイビングスポットもあるみたいだし、シュノーケリングも
楽しいらしい。

でも、ちょっと不用意に日差し浴び過ぎて熱中症。。。orz

鍵つけたままフェリー乗り場に乗り捨てておいて下さい、というなんとも
治安の良い島にカルチャーショックを受けつつ、再び高速船に乗り宮古か
ら那覇空港へ。あさっぱらからほぼ寝ないで活動し続けたのでクラクラす
る脳みそと体を引きずっての2時間半to東京はだるい・・・っちゅー事で
会社の団体で予約しておいた帰り便のチケットをSuper Seatにアップグ
レードして乗り込む。・・・そういえば、1G座るの結構久しぶりかも♪
出張なかったしなー、最近。。。再び怒濤の3日間を思い出し、翌日の仕事
の資料の内容や今後の予定を手帳に書き込みながら、眼下に広がる漆黒の闇
と共に、いつしか湯葉兄も毛布にくるまって機上で寝込むのであった。。。

PS

書けば死ぬ程かけるけど、また長くなるんで、「下地島空港」について詳しく
知りたい人は、以下のWikipedia記事でも読んで下さい。。。